2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

従来型は配当金の受取期限切れリスクあり!

こんにちは。 前回に引き続き、株式からの配当金の3つの受け取り方法についてご説明します。 今回は従来方式(配当金領収証方式)です。 つい最近まではこの配当金領収証方式という方法が主流でした。保有する企業が配当金を出すと「配当金領収証」が郵送さ…

配当金の受け取り方は1つではない!

こんにちは。 引き続き楽天銀行と端株を活用した現金受取プログラムについて説明します。 まず手始めに、株式の配当金の受け取る3つの方法・受け取り方についてお伝えします。 まずは「従来方式(配当金領収証方式)」、次に、「銀行に振り込んでもらう方法…

「株式配当金受取プログラム」ってなぁ~に?

こんにちは。 今回は楽天銀行の「株式配当金受取プログラム」についてお伝えします。 この「株式配当金受取プログラム」とは、楽天銀行が展開するサービスの1つで、株式からの配当金を楽天銀行で受け取った場合に、振込件数に応じて現金をプレゼントというも…

チリも積もれば山…どころではない!

こんにちは!(´▽`)ノ 今回は楽天銀行と SBI 証券を活用した定期預金をの手法をお伝えしたいと思います。 まず、楽天銀行につきましてお伝えします。 楽天銀行では、「株式配当金受け取りプログラム」というキャンペーンが行われています。いつ終了するか分か…

銀行に預金するくらいならば

逓増する人生を送るには、人間関係のみならず、お金のことは切っても切れない関係があります。 ただ、昨今のゼロ金利政策により、銀行預金金利は歴史的低水準下にあり、銀行預金だけでは資産形成をすることは極めて困難です。 私はファイナンシャルプランナ…

景気に対してエベレストより高いアンテナを張れ!

今回も相手との共通項を探し出し、距離を縮めるマジックワード「たちつてと」の「と」→「富」つまり、景気についてお伝えします。 景気と言っても世の中のニュースに敏感になることです。 旬のニュースや情報を会話に織り交ぜることで「面白い奴だ」と思わせ…

天気は万国共通の話題

こんにちは。 今回も相手との共通項を探し出すマジックワード「たちつてと」の「て」、天気についてお伝えします。 天気は取っ掛かりのとしては、非常に汎用性のある話題です。 「最近朝晩めっきり冷え込みましたね。何か対策は取られていますか?」 「今週…

「つ」と「た」の合わせ技

こんにちは。 今回も相手との共通項を探し出すマジックワード「たちつてと」をお伝えします。今回は「つ」→「通勤通学」です。 先述の出身地と同様に通勤通学の場所の話題も、相手との共通項を探し出すことがし易い話題です。 「私の職場の最寄り駅は新橋な…

知っておいて損はないナンバースクール

こんにちは。 今回も相手との共通項を探し出し、距離を縮めるネタをお伝えします。 各都道府県における旧制中学から続く名門公立高校、いわゆる「ナンバースクール」の知識を身に付けておくと、特に年配の経営者との会話が盛り上がる可能性が高まります。 例…

高校野球ネタで相手との距離を縮めよ!

こんにちは。 今回も相手との共通項を探し出し、一気に距離を縮めるピンポイントなネタをお送りします。 前回は相手の出身地から共通項を探し出すお話しをしましたので今回も続けます。 特に相手が地方都市の出身者でしたら、過去の高校野球で活躍した学校を…