上司やお客様からの信頼関係を逓増させるには

信頼関係は一朝一夕には構築できません。周囲の信頼を得るには、常に周囲の期待を上回ることと同時に周知に好かれる人間性の両輪が回らないといけません。

まず、常に周知の期待を上回ることですが、上司からの指示やお客様からのご要望に100%応えるためにプロのビジネスパーソンであれば全力を尽くすのは当然のことです。

それ以上に期待値をほんの0.1%超えることで「あなたはそこまでやってくれたんだ」「あなたは私が思っていた以上に素早いレスポンスをしてくれた」と相手に感動を与えることができます。

過去に男子棒高跳びの世界記録を次々と塗り替えた『鳥人セルゲイ・ブブカ選手のように、上司やお客様からの期待を1㎝を上回るように心掛けることを1ヶ月、3か月、1年、5年、10年と積み重ねると、とてつもない世界に到達します。