相手との共通項探りにおけるタブーとは

前回は相手とのコミュニケーションを図る際に、共通項を探し出しましょうと提案しましたが、探りを入れる時のタブーの話題が3つあります。

それは、政治と宗教と贔屓のプロ野球チームです。政治や宗教は、思想信条に関わることですので、何となくイメージが湧きますが、特に贔屓のプロ野球チームは、自分から言わない方が無難です。

もしあなたから「私、巨人ファンなんです!」と話題を振った相手が熱烈な阪神ファンだったらその場が凍り付いてしまします(笑)。

逆に相手から「私、熱狂的な阪神ファンなんです!」振られたら、当たり障りの無い返答をして、さらっと話題を変えるようにすれば、思わぬトラブルに発展することはありません。